So-net無料ブログ作成
検索選択

病院に定期検診に行って来ました [病院]

代休を取って病院に定期検診に行って来ました。

元々病院に行くのは予約してあったのですが、
この前の日曜日に休日出勤したので、代休にしました。

年休を使わないで済みますからね。

実は、通っている病院が最近移転して、ちょっと遠くになったのですが、
今まで通っていた病院から、別の病院に変えるのも面倒なので、
同じ病院に通うことにしました。

今日、行ってみて驚きました。
超近代的なんですよ。建物は新築でピカピカですしね。

前の病院が古くてオンボロだったので、そのギャップにも驚きです。

前から、新築するというのは知っていましたが、まさかこれ程とは
思っていなかったのです。

まず、前は受付で担当者に診察券を渡して保険証をコピーしたりして
煩わしかったのですが、新しい病院は診察券を機械に入れて受付完了です。

尿検査と血液検査をしましたが、検査もスムーズでした。
前は診察する人と検査する人がごちゃごちゃに待っていましたが、
今度は検査は別の階に移動するので、はっきり分かれています。

診察まで待たされる時間も短かったですよ。

今、何番まで診察しているか画面に表示されるので、
自分の受付番号を見ながら確認できて、あとどのぐらいで診察になるか
分からるので、前のようなイライラもありません。

精算も、前は人の手で計算していたみたいで遅かったのですが、
今度は診察後に精算機に行ってバーコードをかざすだけですから
あっという間でした。

でもちょっと心配もあります。

自分は結構、効率的で便利で早く終わるので評価しているのですが、
年配の方やお年寄りは、やり方が変わって戸惑っているみたいでした。

案内してくれる人もところどころ居ますが、何でも機械を使わないと
いけないので戸惑うのでしょう。

遠くになったので、送迎バスに乗らないといけないので、バスの時間を
気にしないといけないのも、少しきになりますね。

でもまあ、自分としては合格点で満足です。

検査の結果も悪くなかったので、不満はありませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。