So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい人が職場に来ました [仕事]

昨日は月替わりの年度替わりで、異動する人が荷物の整理に
追われる日でした。

今日は新しい人が何人か参画するためにやってきました。

新しい人はきちんとしたスーツを着て、緊張の面持ちでいます。

新しい参画者と、その人を上司に紹介する人、
その人に職場を案内して回る人。

色々な人の動きがありました。


たくさんの人が関係して、なりたっているんだなあと思いました。

あいさつされた人は、にこやかにあいさつを返していました。

新しい人が来ると、職場もちょっと新鮮な雰囲気になりますね。

いつもは相も変わらない同じ人たちと仕事をしているので、
マンネリというか、面白味もないのですが、
新しい人が来ると気分が変わりますね。


人の出入りに合わせて、席も一部変わることになります。

席替えですね。

自分の席はそのままでしたが、時期を見て一斉に席替えするそうです。

今は、別の職場に移った人の席が空いていて、何だか間が抜けているので、
当然、席を詰めたり、新しい人が入ったりします。

席替えによって、また職場の雰囲気が変わります。

別に嫌いじゃないですよ。

むしろ適度に緊張感が増して、仕事に集中できそうです。

いや、やっぱりそんなに集中はできないですね。(笑)

席替えしてもすぐに慣れてしまって、またマンネリになります。

新しい人と、席替えと、ちょっとした刺激で
少しでも「変わらない日常」から解放されて一息つければ、
それで良いです。

今日はエイプリルフールでしたが、ウソはついていません(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の異動がある日でした [仕事]

今日は月末で、しかも年度末でした。

色々と変わり目ですね。

人事異動もある日です。

今、勤務しているフロアではたくさんの人が働いていますが、
新しい職場に移る人もいて、あちらこちらで荷物を整理していました。

顔なじみの人に、あいさつ回りをしている姿もたくさん見かけました。

自分はこのまま、この職場で明日からも働くので、あいさつされる方でした。

たった一言二言ですが、普段そんなに話をしない人たちとも、
言葉を交わすことになりました。

なかなか無い機会でしたね。

みんなにこやかに話していて、ちょっと寂しくなりますが、
新しい門出だとも思いますので、にこやかに送り出してやりました。

送別会を開催するグループもいくつかありました。

夕方、定時後からゾロゾロ集団で帰る姿も見かけられました。

うちのグループは昨日の夜が送別会でした。


今日で異動になる人によっては、荷物の整理が追い付かず、
残業して資料をかたずけている人も結構いました。

資料整理に追われる人には同情しましたね。

仕事が忙しくて、なかなか資料整理できないのも分かる気がします。


異動で職場を移る人もいれば、明日からは、新しく入ってくる人もいます。

春ならではの風景ですね。

出ていく人も入ってくる人も、どうか新しい職場に早く慣れて
頑張ってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル対応の一日でした [仕事]

昨日はトラブルの対応をやらずに済んだのですが、

今日は朝からずっと、トラブル対応の作業をやらされました。

やらされましたと言うのも、自分たちのせいではないのに、
会社の不具合の後始末をやらされたからです。

朝、数名が呼ばれて、作業指示の説明をされました。

やった事は、不具合が直ったかどうか確かめるために
ひたすらテストすることです。

なるべく今日中に終わらせてくれと言われたので、
みんなで頑張ってテストしました。

一日中です。

残業してもやってました。

そして、結局全部は終わりませんでした。

テストするだけじゃなくて、結果も残さないといけないし、
テストするための準備も大変だったので、思うように進まなかったのです。

しかも夜9時には使えなくなる設定だったので、やりようがなく、
「打ち切り」になりました。

疲れた足取りで会社を出たのは、夜10時を回っていました。

今日は花金(花の金曜日!最近言いませんけど^^;)なのに...

なので今このブログを書いてますが、ご飯食べてお風呂に入ったら、
こんな時間で、間もなく日付が変わります^^;

疲れましたけど、こんな日もありますよね。

それはそうと、トラブル対応は終わってないので、月曜日に持ち越しです。

また月曜日が憂鬱ですが、この土日でストレス発散のために
思い切り遊ぼうと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急に別の仕事を頼まれました [仕事]

あと二日頑張ればお休みだ~と気合入れて会社に行ったのですが、
しばらくして何人か呼ばれて、別の仕事を頼まれました。

やろうとしていた仕事ではないので、ちょっと面喰いました。

トラブル対応だとの事で、まあ会社にはよくある事です。

チームプレイなので、自分の事ばかりはいってられませんからね。

でも予定が変わってしまい、軽いショックを受けました。

自分の仕事を自分のペースでゆっくりやろうと思っていたのですが、
そうはいかなくなりました。

朝、そんな説明があって、あとで詳しいやり方を担当者から
説明してもらえる事になっていました。

ところが...

いつまでたっても説明会が始まりません。

他に呼ばれた人たちと、「どうしたんだろうね~」と
不思議に思っていました。

午後になっても説明がありません。

とうとう夕方になっても説明がありませんでした。

業を煮やして聞いてみると、作業は明日から行うとの事。

トラブルの対応が上手くいかないので、作業指示が出せなかったみたいです。

それならそうと早く言ってくれれば良いのに。

まあ、待ってる間も元々の仕事をしてたので、
遊んでいたわけではないから良いのですが。

会社にはよくある話でした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日はちょっと憂鬱 [仕事]

月曜日って会社に行くのが憂鬱ですね。
ブルー・マンデーっていうくらいですからね。

朝起きたときから、何とも言えない憂鬱な感じが
体にまとわりついてからまっている感じがします。

足取りも重くなりますね。
出勤する時から、すでに帰りたいと思ってしまう。
そんな感じでした。

しかも昨日、日曜日にも関わらず休日出勤だったし、
更にパソコンにトラブルも起きたので、
輪をかけて憂鬱になりました。

ブルー・マンデーのブルーもさわやかなブルーではなくて、
なんか「群青色」みたいな感じですね。

最近、うつ病になる人が多いみたいですが、
なんか分かるような気がします。

人間関係なんかも原因のひとつなのでしょうが、
それだけでもなさそうですね。

前に、うつ病の人が言ってましたが、
「うつ病」って、心が風邪を引いたようなものだそうです。

風邪と同じように、うつ病にかかると会社に行けない状態に
なるのだそうです。

考えれば考えるほど、なんか憂鬱になってきます。

本来、自分は前向きに生きようと思っているので、
辛い時も「何とかしよう」「がんばろう」と思うのですが、
月曜日は、なんか苦手ですね。

月曜日を何とかやり過ごせば、火曜日からは元気になります。

火曜日からは、週末を楽しみに頑張れますからね。

まあ、あまり深刻にならずに、肩の力を抜いて、
気楽に行きましょう。

明日から頑張ろう。

休日出勤してきました [仕事]

今日は日曜日です。
でも、お休みではありませんでした。

そう、仕事の都合で会社に「休日出勤」することになったのです。
何が悲しくて、休みの日に会社に行くのでしょう。
でも、仕方がないこともあるのです。

休日は普通、スーパー買い物に行ったり、
コーヒーショップでコーヒーを飲んだり、
のんびりゆったりまったりしているのですが、
今日はそうは行きません。

休日は、朝も「うだうだ」しているのですが、
平日と同じ時間に家を出て、いつもの時間に会社に着きました。
というか、その時間に行かないといけなかったのです。

休みの日に会社に行くだけでも、テンションが下がるのですが、
今日はある事件が起きて、更にテンションが下がってしまいました。

その事件とは、パソコンが上手く動いてくれなかったのです。
詳しくは言えませんが、ネットワークにつながっているサーバの設定が
変わってしまっていて、正しく動かなかったようです。

何とかちゃんと動くように、あれこれ試してみましたが、
結局、うまく動いてはくれませんでした。

やる気もなくなりましたが、せっかく会社に行ったので、
他にできる資料整理なんかをやって帰って来ました。

できなかった作業は明日できる作業ではないので、
明日会社に行ったら、どうしようか実は困っています。

まあ何とかなるでしょう。

前向きに、何とかします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。